四街道

映画 ゲーム 音楽 スポーツ アイドル

フリー・ファイヤー

あらすじ

拳銃の密売取引をしようと、2組のギャングが場末の倉庫にやって来る。張り詰めた空気の中で取引を進める彼らだったが、思いも寄らないトラブルが起こってしまう。それを機に交渉はこじれ、銃撃戦が発生し……。

 



感想・レビュー

たまには頭を空っぽにして観れる映画もいいけど完全に期待はずれ。

これ観るなら上映中の同じ頭空っぽ系の「ワイルド・スピード ICE BREAK」観たほうがいい。

 

上映前の監督のメッセージがこの映画の一番面白い所。

上映時間90分間なのに体感時間はクソ長い。 

キャラクターの位置関係もわかりづらい銃撃戦。

 

冒頭から、いつ銃撃戦が始まるのかと「ドキドキ」最初は楽しめたけど

さすがに90分間、銃撃戦が繰り広げられるだけだと飽きる。

「会話劇」にも重点を置いていて飽きさせない工夫はされているけど話のテンポも悪くなるし「イマイチ」話にのめり込めていないから90分間がすごく長く感じる。

 

アクション映画で銃撃戦メインなのに観ていて痛快さもない。 

有名俳優の無駄遣い。

 

タランティーノ」作品にも似てる

タランティーノの映画を目指して作ったけど失敗した感じ。

脚本力不足、伏線、オチもあまい「タランティーノ」には遠く及ばない。

 

点数 30

 

 

スター・ウォーズ/最後のジェダイ ティーザートレーラー

全く心踊らないティーザートレイラー。盛り上がるところをなにひとつ入れてないからしょうがないか。

 

7のティザートレイラーではフィン喘ぎスタートでしたが

今回はレイ喘ぎスタートみたいです。 なんで喘ぎスタートなのディズニーさん?

ダークサイドへの誘惑か?レイがダークサイドへの素質があるのは確定そう?

f:id:inaho0208:20170416003653p:plain

48秒あたりでオビワンに助けを求めてる声が聞こえるらしいです。微かに聞こえます。

オビワン登場するんか?このシーン以外にもヨーダとか色々聞こえるらしいっす。

f:id:inaho0208:20170416010225p:plain

今回もディズニーが売りたいマネーマスコット「BB-8」爆走します。

f:id:inaho0208:20170416010516p:plain

ダース・ベイダー」のマスクか「カイロ・レン」くんのクソダサマスクが壊れてますね。どっちでしょうか。

ハリーポッター顔のレンくんは今後マスクなしの素顔で登場するんですかね。

f:id:inaho0208:20170416004035p:plain

相変わらず旧作と同じ機体。旧作ファンに媚びっぷり

f:id:inaho0208:20170416003024p:plain

新しい機体も創造性0。ダグ・チャンがデザインしたのか?

新三部作の新しいデザインは本当にどれもダメですけど、これはまだマシですね。

ハン・ソロを追っているギャング」「スノーク」「ラスター」「マズカナタ」のようなセンスのないデザインは出さないでくれよ。

f:id:inaho0208:20170416003032p:plain

スノースピーダーの様にちっこい機体。ポッドレースの機体にも似てる

そして奥にAT-AT。

倒し方が違うだけで、マジで「帝国の逆襲」の焼き直しじゃないのかこれ?

f:id:inaho0208:20170416003039p:plain

なにかの箱に入れられてるフィンくん

「帝国の逆襲」帝国軍に炭素冷凍されたハン・ソロとこれまた同じ。

9で復活するとか笑わせるのはやめてくれよ。

f:id:inaho0208:20170416003045p:plain

ルークの元で修行するレイ

ヨーダの元で修行するルーク これまた「帝国の逆襲」と同じ。

f:id:inaho0208:20170416051551p:plain

キャプテン・ファズマ

7では活躍0でしたが、また登場するんですかね。嬉しい。

中身は「ゲーム・オブ・スローンズ」のタースのブライエニーです。

下の「ルーク」の場面と繋がっているならルークを倒すためには兵隊がしょぼい気も

ルークを倒すならカイロ・レンも必要な気がしますが。ルークの場面は襲撃後なのか。

f:id:inaho0208:20170416010904p:plain

7で初めてライトセーバーを触った「レイ」が見たフラッシュバックは過去の出来事とライトセイバー戦の予知だけだと思ったけど未来っぽいですね。

ルークはどうなるんでしょう、気になります。

旧作の流れだと師匠ポジションの人間はだいたい死ぬのでルークも死ぬ?

f:id:inaho0208:20170416004701p:plain

↓ 7でみたシーン ↑ 今回のトレイラー

f:id:inaho0208:20170416004830p:plain

↓ これも7でみたシーン。「レイ」が見た未来なら

多分これは9にでてくるんでしょう。レンくん騎士団です。

これは過去でした。新世代のジェダイがレン騎士団に虐殺されるやつでしたね。

f:id:inaho0208:20170416004908j:plain

ジェダイは滅びる」旧作のルークとイメージが違いますね。前向きで純粋なキャラクターだと思ってたけど。

トレーラーのイメージでは「ルーク」は神妙で暗いです。

今までのイメージとは180度違います。なぜジェダイは滅びると思っているのか。

ルークの身に何があったんでしょうか。

f:id:inaho0208:20170418122757p:plain

カイロ・レンの背景は明るく レイの背景は暗いです。

ハン・ソロが殺される際、太陽が雲に隠れ「カイロ・レン」がダークサイドに落ちたと、わかりやすい演出がありましたし。

レイがダークサイドの誘惑に負け カイロ・レンはダークサイドの誘惑に勝つ?

「レイ」がダークサイド落ちする展開もありそう。

f:id:inaho0208:20170417145720p:plainf:id:inaho0208:20170417145709p:plainf:id:inaho0208:20170417150048p:plain

「真実はひとつ」ってのは「レイ」はシスの娘?

うる覚えですが「カイロ・レン」は父のハン・ソロに「真実は変えられない」と言われるセリフにも似てる。「シスの娘」と告げられるセリフのひとつか?

ライトセーバー」での戦い方も冷静というより怒りに任せ、ライトセーバーの扱いもパルパティーンやアナキンに似てましたし「カイロ・レン」を跪けた際の歩き方もダークサイドぽかったです。

スカイウォーカーの血筋を引き訓練していた「カイロ・レン」よりフォースの力が強い「レイ」フォースが覚醒したとしても、ただの一般人だった「レイ」が、ここまでフォースの力が強いのはやっぱり「シス」の娘だからか?

f:id:inaho0208:20170418002820p:plain

最後のジェダイは「フィン」?フィン」もジェダイの息子?

「フォースが覚醒した」とスノークが言いましたがフォースが覚醒したのは「レイ」ではなく「フィン」一般兵のストームトルーパーでありながら「カイロ・レン」もフィンの存在に気づいています。

フィンもライトセーバーで戦いましたし。ジェダイの素質はあるということ。

カイロ・レンとの戦闘も健闘してますが。

何故「カイロ・レン」は「フィン」に致命傷を負わせましたが殺してはいません。

スノークに殺すなとに命令されたのか。フィンも生かす価値があるからなのか。

彼の過去も8で色々明かされるんでしょうか。

 

最後のジェダイは「カイロ・レン」?

「カイロ・レン」憧れの「ダース・ベイダー」はダークサイドからライトサイドへ戻りましたし。スカイウォーカーの血筋も引いてます。マスクが破壊されていたのも暗黒面の誘惑に勝ったから?

7での彼の言動を見ると、まだダークサイドとライトサイドに揺れてる様でしたし。

 

やっぱり最後のジェダイ「レイ」

このダサいポスターの「レイ」が持っているライトセーバーの先が赤くなってますね。

トレイラーにもでてきた言葉「バランス」「はるかに巨大」彼女はライトサイドとダークサイドのフォースの持ち主、それを自覚し受け入れ。真のジェダイになる。最後のジェダイ「レイ」が世界のバランスを保つとかそんなんですかね。

 

ポスターのイメージではルークとカイロ・レンが暗黒面落ち?

今回は赤がキーカラーなんで「レイ」「カイロ・レン」「ルーク」「フィン」の誰かが暗黒面落ちしそうですね。

↓ ルークとカイロ・レンが暗黒面落ちしたらネタバレ全開のポスターだけどいいのかな?笑

f:id:inaho0208:20170416003218p:plain

公開前に色々妄想しながら公開日を待つのが一番楽しいやつですよね。

T2 トレインスポッティング

f:id:inaho0208:20170409191911j:plain

あらすじ

スコットランドエディンバラ。大金を持ち逃げし 20 年ぶりにオランダからこの地に 舞い戻ってきたマーク・レントン(ユアン・マクレガー)。表向きはパブを経営しながら、 売春、ゆすりを稼業とするシック・ボーイ(ジョニー・リー・ミラー)。家族に愛想を尽か され、孤独に絶望しているスパッド(ユエン・ブレムナー)。刑務所に服役中のベグビー (ロバート・カーライル)。想像通り?モノ分かりの良い大人になれずに荒んだ人生を疾 走する彼らの再会、そして彼らが選ぶ未来とはー。

 

 

未来を選べ、人生を選べ

  

感想・レビュー

1作品目を最初に見たのは10年前かな?中学生の頃です。

最初観たときは音楽かっこいい、ドラック本当にキメてるみたい、疾走感もあって

オシャレな映画だなーって印象

 

前作よりはストーリー重視でしたね。それでも中身はない。メッセージ性の強い作品。

その中身のないストーリーを飽きさせない魅力的な「キャラクター」「音楽」

一作目の雰囲気、演出と「トレインスポッティング」ファンならニヤニヤの連続。「1が前作」「2が後編」って感じで続編として良くできてる。

20年前に演じた役を同じテンションでやれる俳優はやっぱ凄いね。

 

おっさんになった愛すべきクズ達の活躍。

この映画の中であの4人が生きてきたんだなと感じられる。

顔のシワだったり頭の毛が後退してたり(笑)

今の技術なら特殊メイクやCGで可能なのかもしれないが

実際に20年という月日が経っているお陰で言葉の重みだったりリアリティー差が増す。

ロクな生き方も教わらず。自分以外の周りの時間、時代は進んでいく。

時間、月日の重み。若かりし頃の思い出。あの頃に戻りたいと思っても戻れない。

 

20年という月日が経っても人間って変わんねーんだなと。

年取ってもクズは所詮クズ、ドラッグに暴力と彼らは20年前のまま時が止まってる。愛すべきクズ達。

1作品目を観てから10年、自分の過去を振り返って見ても自分自身も昔と変わってないなと。

何年経とうと変わらない人間関係。楽しい記憶は遠い昔に感じるのに、悲しい出来事は昨日の出来事のように覚えている。

 

彼らなりの落とし前の付け方、未来への継承

彼らなりに前に進み出す。俺も前に進まないとなと。

 

点数 73

 

2の方がより人間味も感じられて2の方が好きかも。

エビ

エビの好きな曲をただ貼ってくだけ

 

チャイム

チャイムは

ザ・アイドル曲って感じじゃないですか?特にサビがめっちゃ好き。

 

オーマイゴースト

エビ中にハマったキッカケの曲

初めて聞いたときは変な曲だなーと思ってたけど無性に癖になる

鬼リピートしてた記憶。6年前の曲、懐かしすぎる!!

いま聞くとなんで、この曲あんなハマってたんだろって思う(笑)

エビが面白いなと思うのがサブカル路線の曲や面白い曲が多いのがいいですよね。

 

パクチー

 ぱく ぱく ぱく ぱく ぱく ぱく ぱくちー

テンポも良くて。すごく耳に残る曲

好きだけど干され曲で悲しい

 

禁断のカルマ


いままでのエビとは違ったカッコいい曲

自分のアイドル熱が一番熱かった時期(2013)で懐かしい。

 

あたしきっと無限ルーパー

さつきがてんこもりとエビの相性は抜群

 

使ってポートフォリオ

曲がまず面白い。演歌、テクノ、ラップとどんどんジャンルが変わっていくのはアイドルしかできない荒技ですよね(笑)

 

未確認中学生X

一番エビの勢いがあった時代だと思うし面白かった時代かなと。

やっぱ9人時代のエビ中が好きだったんだな〜。

 

アンコールの恋

一番好きな曲かな〜?。エビ中で一番好きな曲決めるの難しいなー

8人体制の初めてのシングル曲のカップリング

脱退した3人の曲。9人時代の思い出

これ聞いた時すごく心に響きましたね。

 

ポップコーントー

大人はわかってくれないに似た曲で歌詞がめっちゃいい。

穴空の中で一番好きな曲。

 

まっすぐ

曲も普通だしダンスもあんまりカッコよくない

今までのサブカル路線だったエビ中にはなかった曲。

だからこそ、ダサカッコいい曲が響く。スーパーヒーローより、こっちの方が好き

 

動画が上がってない曲が多いので、ここら辺で

エビ中はいい曲たくさんあるので聞いてねԅ( ˘ω˘ԅ)

私立恵比寿中学 4thアルバム「エビクラシー」

f:id:inaho0208:20170402175448j:plain

 

新年度になって走り始めましたね。

 

ホームページも一新されて。アルバムも発表されました。

新譜発表はもう少し後だと思ってたけど、意外と早かったですね。

ツアーで歌うんですかね?

作詞・作曲、たむらぱん、池ちゃん、前田山健一、などなど、かなり豪華です!!

どんな曲か楽しみですね!!

 

自分は武道館、以来エビのライブは行ってなかったので今回のライブも行きませんけど。

応募してなかったので行けないが正しいんですけどね。(笑)

 

アルバムも発表されツアーも始まります。

松野 莉奈の死去、残されたメンバーには辛い経験、試練だと思いますが

これを乗り越えれば、この辛く苦しい経験はメンバーに決して無駄にならないはずです。

 

メンバーはもう頑張ってますからね。頑張れとは言いません。

頑張らなくてもいいんです。一歩一歩前に進んで行ければ。陰ながら応援してます。f:id:inaho0208:20170402174752j:plain

ムーンライト

ポスター画像

 

あらすじ

マイアミの貧困地域で、麻薬を常習している母親ポーラ(ナオミ・ハリス)と暮らす少年シャロン(アレックス・R・ヒバート)。学校ではチビと呼ばれていじめられ、母親からは育児放棄されている彼は、何かと面倒を見てくれる麻薬ディーラーのホアン(マハーシャラ・アリ)とその妻、唯一の友人のケビンだけが心の支えだった。そんな中、シャロンは同性のケビンを好きになる。そのことを誰にも言わなかったが……。

 

 

まず4月下旬公開予定だったものを一ヶ月早く公開してくれることに感謝。

ラ・ラ・ランドを破り「アカデミー賞作品賞受賞のムーンライト」の期待度も自然と

上がる。

その期待度を優に超えていったし。とても情熱的な作品でした。

  

黒人、同性愛、ネグレクト、貧困、ドラッグにスポットライトをあてた作品。

これはアメリカの「黒人」社会で同じような経験をしてないと到底理解できない。

でも理解できないからこそ観るべきだ。

 

感想・レビュー

哀しく、痛くて、残酷で、でもとても美しい愛の物語。

 

映像

美しい映像「ラ・ラ・ランド」にも負けない映像美。

話とは正反対に映像はとても美しい。

月に照らされる浜辺、綺麗な海、青黒く光るシャロン、美しい映像の数々。

低予算ながらにこんな美しい映像。監督のこだわりが見て取れるカメラワーク。

 

非常に青色が印象的な映画だが

着ているTシャツ、ズボン、靴、壁の色、青以外の色にも意味がある。

どうしてあそこがあの色なのか。色々想像でき、細かい所まで気を使った演出をしてる。

ちなみに下のシーンもシャロンが着ている服は「赤色」フアンが履いているズボンは「オレンジと青」上のポスターは青・赤・青と色が違う。

自分なりの答えは見つかってますが、ネタバレにもなるので詳しくは書きません。

「色」に注目して観ても面白い映画。

 

音楽も非常に印象的

シャロンが今何を考えているのか、心の感情はどんな状態なのかってのを

言葉で表さないで音楽と言う力でシャロンの心の状況を表してる。

フアンとの海、綺麗な海の映像が映されるなか、音楽はどこか不安な音楽が流れる。

フアンがシャロンに「悲しみを洗い流せと」シャロンの「行き場のない思い」「思春期の迷い」など「ヒシヒシ」と伝わってくる感情に拍車をかける。

 

一番心に響いた言葉

シャロンを優しく包み込む麻薬ディーラーのフアンの存在がこの物語に引き込ませる。

「自分の道は自分で決めろよ。周りに決めさせるな」って言うセリフも

大きなテーマでもあると思うし。私自身にも強く響いた。

自分も流されて生きてきた人間なんだなってのを再認識させられた。

 

演技 

全出演者、素晴らしい演技でした。

 

一人の男を演じた3人(少年、青年、成人)一人ひとりの演技力、素晴らしい。 

目だけで語る演技。何かを言いたげな表情、言葉の間、発し方まで3人とも同じように演じている。

セリフも少ないのに感覚的にこちらに語りかけてくる素晴らしい演技。

 

マハーシャラ・アリの存在感

麻薬ディーラーのリーダーとして恐々しい存在なのに、シャロンと出会い

父親としての顔、人生という泳い方を教え、時にある事に悩み。

その一つひとつの表情が非常に印象的だ。

彼の存在がこの映画をより引き立てている。

 

点数 90

 

この映画は事実(監督・脚本家)を元にしてあるように、ドラッグ、貧困などの社会背景があるからこそ生まれた映画だなと。

 

映画としての面白さは「ラ・ラ・ランド」の方が個人的にはあったかなと思います。

でも、ムーンライトの方が心には残りましたし、こんなに言葉にできない映画は初めてです。一生忘れることのない映画。

 

つか25日間だけで撮影したとか凄すぎ。

ケヴィンスペシャルはあんまり美味しくなさそうだった。(笑) 

17/03/28 日本対タイ ワールドカップアジア予選

 

 

新エース・久保 裕也

一人だけ次元が違いましたね。

サイド突破もでき仲に切り込めば精度の高いシュートもできる。クロスの精度も抜群。

マジで久保の代わりがいない。本田さんの居場所がない!!

これから久保選手の対策もされるでしょうから、それでもこの成績を残せたら本物でしょうね。

 

原口選手も頑張ってましたね。サイドバックかって?思うほど戻ったり上がったりしてましたね。

守備がダメすぎて尻拭いされてる感、半端ないって!!

ボールが前に行ってもポストできない岡崎。大迫はよ戻ってきて!!

頑張れ原口!!

 

岡崎選手はゴールは決めてましたけど、やっぱりポストできる大迫選手と比べると...って感じでしたね。

ニアは本当にうまいんですけどねー。まあ50得点おめでとう!!

 

香川選手も良かったですね。

守備も何回か成功してましたし。ゴールも冷静でした。一回宇宙開発があったけど。

いつもこの位活躍してくれたらいいのに(笑)

 

全く機能してないボランチ

ボランチに関しては山口蛍選手、以外選択肢ないのか?

酒井高徳選手に関しては本職ではないのでしょうがないですが。

二人ともパスミス多すぎ!!ビルドアップもダメダメ。

狩り取る系の選手2枚並べちゃダメですね。

長谷部選手、今野選手、の抜けた穴はでかそうですね。

 

守備はマジでお笑いでしたね。

強豪国相手だったら何失点してるかってレベルでした。

良かったと言えるのも吉田選手だけですね。

この場面はマジで腹抱えて笑った。

 

川島選手は神セーブ連発でしたね。

ドヤ島さん見れたので満足です。

 

交代で入った清武選手も良かったですね。

清武選手が入るとパスも回り始めるし。選択肢として一番いいトップ下だと思うんですけどね。スタメンで観たい!!

 

宇佐美選手は出場時間が少なすぎ。

才能を感じさせるパスもありましたし悪くはないのかな?

昔ほど宇佐美選手また見たいとは思わなかったかな。

 

本田選手は体重そうでしたね。もってた男は今や何ももっていない。

練習試合ならいいですけど予選で試合感取り戻すのやめてください。

本田選手好きなのでテノヒラクルーさせるくらい活躍してくれ!!

 

試合結果は圧勝でしたが課題が色々ありますね。

守備の連携。

後半は集中力が切れてたり、パスミスで危ない場面が何回もありました。 

長谷部選手の代わりを探さないと。

本田選手、宇佐美選手も今後、交代で出るのなら中央に寄りすぎる癖を直さないと。

 

UAE戦は観れなかったのですが、タイ戦は観れて良かったです。

たくさん笑えましたし、やっぱり日本代表戦のサッカーは面白い。

テレビ朝日の居酒屋実況も地味に好きです(小声