四街道

映画 ゲーム アイドル

CM

 

今話題の原爆、紅白出場が決まったTwiceも!!

まとめブログで「紅白出場TWICEもPVに原爆きのこ雲を使用」のがありました。

(問題になってるのは動画の2:10秒頃)

 

以前慰安婦Tシャツの件でもプチ炎上していて慰安婦Tシャツに関しては昨年から知ってました、5chの本スレでは話題になってたけど

昨年紅白も決まって慰安婦Tシャツを着てた事が、今の原爆問題みたいに話題にならなかったのが不思議でした。

慰安婦の件は主張する意見も分からなくもないし反日目的ではなく元慰安婦の支援Tシャツである事。慰安婦関係にはウンザリしてるけど、「ダヒョン」(慰安婦Tシャツを着てた子)慰安婦Tシャツを着てるから反日ってのも安易すぎる気も。

一応被害者とされるのが韓国にいる以上、日本側が個人の支持活動に文句を言うのはどうなの?本人が好きで着てるかも判らないし事務所から着させられてる可能性もある。

原爆Tシャツみたいに何度も着てないのと慰安婦Tシャツを着て写真を撮られてるのはこの一枚だけ。

日本は解決済みの話だし原爆投下を称賛するようなTシャツとは次元が違う。てのが私個人の意見。

 

脱線したので話を戻すと

この動画を投稿してるのは個人(転載)

チャンネル登録者数も550人(2018年11月15日時点)。投稿してる内容もTwiceのメンバー「ツウィ」の動画が多くTwiceのファンが動画をアップロードしてるんだと思います。

投稿動画からみて公式でないのは一目瞭然ですね。

Google先生の翻訳では「アップデートワイス(TWICE)窯で江汀CMメイキング」と翻訳されました。翻訳内容から見ると企業CMのメイキングだと推測できます。まぁ動画を観ればメイキング動画だとわかりますけど。

翻訳前の韓国語で『窯で江汀』の部分を検索してみるとヒットしました。

f:id:inaho0208:20181115194841p:plain

f:id:inaho0208:20181115195611p:plain

↑ ブランドストーリー 2016年頃からTwiceが窯で江汀でCMキャラとして起用されてたのは間違いなさそうです。

f:id:inaho0208:20181115201103p:plain

f:id:inaho0208:20181115201527p:plain

HP右上のフェイスブックから「赤〇が上で紹介している転載されてる動画」「青〇が当時韓国で放送されてたであろうCM」だと思います。CMの内容は特に問題も無さそうです。何かありそうなのは下画像くらいで探すのも面倒なんで発見したら教えてください。“가마로강정Twice”で検索するとYouTubeでCM観れます。

f:id:inaho0208:20181115200438p:plain

窯で江汀のHP見た感じも特に問題ないし、この件に関してはセーフでしょ。

第一に、この動画もTwiceが起用されてるだけでTwiceが所属してる「JPY」の公式からアップされてるPVやMVじゃない、公開されたのも2016年頃で「窯で江汀」が編集してアップしてる訳でしょ?メンバーが編集したり動画内で反日的な行動してたりBTSの原爆Tシャツみたいに直接的な表現がない以上、Twiceは出演してるだけで責任はないと思うんだけど。この件はCM制作会社の問題であって、今回に関してはTwiceは被害者でしょ。まぁこの映像を許可した運営側もどうかと思うけどね。

唐突なキノコ雲らしき編集は如何なものかと思うけど、アニメや映画で原爆や核爆弾が爆発してキノコ雲が表現手法されてるのも見ますし、広島や長崎に落とされた原爆の写真なストレートな表現でない以上、流石に難癖過ぎる気もします。

その内太陽見て旭日旗とか言い出すどっかの民族と同じになっちゃうよw

   

慰安婦Tシャツの件も含めて皆さんはどう思いますか?