四街道

映画 ゲーム アイドル

地球平面説

Netflixで配信されている『ビハインド・ザ・カーブ 地球平面説』が物凄く面白かったので紹介したいと思います。

 

まず地球平面説をご存じでしょうか?

9.11同時多発テロアポロ計画エリア51、色々有名な陰謀論がありますが

「地球平面説」とは私達人類が住んでいる太陽系にある惑星「地球」は平面状・円盤状であるという宇宙論陰謀論のことです。

 

地球が球体なのを前提として子供の頃に授業で重力や自転などを勉強したと思いますが、それは全部政府の嘘で私達が地球が丸いと思っていることは洗脳された知識、

政府や支配層が地球が平面なのを隠している。

円盤の外周は氷の壁に囲まれていて平面の外側に行かないようにCIAや政府の人間が常に監視している。

月や太陽は巨大なドーム状のスクリーンで投影されている。

と色々主張されているのが現在の地球平面説です。

 

古代の文明の国々では地球が平面だと信じられていましたが地球が球体だと判明されている現代にも地球が平面だと信じて熱中する人が大勢いるんです。

地球が平面である支持、普及を行う「 地球平面協会 」という団体や支持者の交流が行われる国際会議まであるほど 

そんな彼ら地球が平面だと信じている信者の活動を密着取材しているのが

『ビハインド・ザ・カーブ 地球平面説』です。

地球平面説を広めようとしている人々の活動に平面だと主張する証拠や

あらゆる専門家や科学者が平面説を聴いてどう思っているのかなど

地球平面説の支持者を馬鹿にしたり平面説が正しいと唱える宣伝ドキュメントでもない

可笑しな信者を追っかけたドキュメンタリーではなく

色々な視点から、この平面説という題材を扱っていて

ドキュメンタリー作品として物凄く良く出来ていて非常に面白くてオススメです。

 

 

感想(少しネタバレ)

 

最初知ったときは科学が発展した現代に地球が平面だと信じている人がいることに驚いたし、馬鹿じゃないの?と思ったけど

地球平面説を信じてる彼らはとても楽しそうでコミュニティーを通じて共通の話題を一緒に語り合える人が大勢いる。

何よりひとつの事に熱中できるのが羨ましくなーと観てると羨ましいなと感情が湧いてくる。

地球平面説は可笑しな陰謀論だけど取材されてる彼らは基本的に無害で内輪で楽しんでいる彼らを強くは否定できない

 

説を訴えるだけじゃ駄目だから支持者のなかには地球が平面だとする仮説を立てて科学的証拠を立証するために実験をする

数字は嘘をつかないじゃないけど地球は丸いから彼らの思い通りの結果には勿論ならない。直球で突きつけられる真実を実感する支持者の都合のいい言い訳や自説を否定することのできない負け戦の姿が観ていてとても切ない。